MEO(Map Engine Optimization)対策とは
株式会社soeasyの伊藤です。今回は「MEO対策」に有効な動画についてお伝えしたいと思います。Googleマップでの情報を増やすことで、医院や地点の魅力や情報を伝えやすくするとともに、検索結果の上位にヒットするよう対策をすることです。Googleビジネスプロフィールより画像などを掲載することができますが、実は数年前からこちらに30秒の短尺動画が掲載できるようになっています。
30秒の動画と聞くと「短すぎるのではないか?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。伝えたい内容によって長尺の方が適切なケースもありますが、SNS等で視聴する動画は30秒程度のいわゆる短尺動画が一番適しています。ただ長いだけの動画は、時間搾取と認識され、視聴者に苦痛を与えかねません。歯科医院におけるMEO対策の短尺動画の事例をいくつかご紹介いたします。
歯科医院のMEO対策のおすすめ動画例
■理念や治療方針を伝える
先生のお人柄(やさしい、誠実など)やどんな医院なのかということが伝わるため、患者さんの信頼獲得に繋がります。
■設備紹介をする
患者さんにとって気になる病院の施設を動画で疑似体験でき、また病院としても機器をPRできるため、信頼・安心感・清潔感の表現に繋がります。
■スタッフ紹介
スタッフを賞賛したり、大切にしているという想いを患者さんに伝えるだけでなく、衛生士や助手などの前向きな採用、ひいては離職防止にも繋がります。
院の正しい情報や魅力を十分に伝える際に、これからの時代動画は非常に有効なツールです。歯科業界に限らず、たくさんの事例をご用意しておりますので、動画制作をご希望の方はお気軽にご相談ください。
次回はクリニックの魅力を最大限に伝える「ドキュメンタリームービー」についてお伝えします。
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