Googleアナリティクス終了!時代はGA4へ

歯科医院の皆さま、こんにちは!先月Yahoo!ニュースでも取り上げられたGoogleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス(以降UA))データ収集が2023年7月1日で終了し、すべてのトラッキング(PVやセッションなどのデータ蓄積)が停止となります。今後GA4に移行される内容について数回に分けて取りあげていきたいと思います。

以下はGoogleから発表された内容の一部です。

(support.google.comから一部引用)

2023 年 7 月 1 日をもって、標準のユニバーサル アナリティクス プロパティにおける新しいヒットの処理は停止されます。現在ユニバーサル アナリティクスをご利用のお客様には、Google アナリティクス 4 を使用するための準備をしていただくことをおすすめします。

管理画面が大きく変わる!

GA4はユーザー目線の管理画面と言われており、分析結果などが分かりやすくまとまっているのが特徴です。

歯科医院もGA4への移行が急務

UAではページを軸とした計測方法でしたが、Google社の方針としてはユーザーを軸とした「GA4」を正式な後継としました。GA4も引き続き無料で使用することは可能ですが、特徴としてUAでよく使用していた「ランディングページ」や「直帰率」といった指標がなくなります。また、アプリとWEBの横断した計測や機械学習を活用した予測機能を広告の活用に活かす機能などが搭載されています。

UAの計測停止が2023年7月1日なので、それまでにGA4への移行を完了させておく必要があります。次回の記事ではGA4の導入方法など詳しく触れていきたいと思います。

 

>ミュゼホワイトニング パートナープログラム

ミュゼホワイトニング パートナープログラム

『ミュゼプラチナム』が歯科医院を全面サポート!
美容脱毛サロンで培った接遇技術を柱に、サービスという概念を掘り下げた〈顧客満足度×従業員満足度〉の指針をインプット。
美容と健康というテーマから〈マーケティング・ブランディング〉を広げ、 歯科医院を「予防のために通うべき場所」へと変革します。

CTR IMG