今年も新年度がやってきました。6年程ミュゼホワイトニングの研修や施術関連の相談を担当してきましたが、この時期は新卒者や中途採用者に対しての教育や接し方についてのお悩みが多く寄せられます。
それらを分析してみると、その原因は「日々の業務がありそこまでしっかり研修ができない」という時間的な問題と、「自分が当たり前だと思っていたことが相手に通じない」という経験などからくるギャップ、「研修をするとしても、自分がそこまで深く理解できているか自信がないので、質問をされても困る」という理解不足からくるものの大きく3つに分類される事がほとんどです。そもそも自身が患者さまへの指導・教育ができる事と、他者が患者さまへの指導・教育をできるようにする事では、同じように見えて求められる技術が全く異なります。その事実がこういった悩みを深刻化させているように思います。
特に『ホワイトニング』となると、各種教育機関で深く学ぶことが難しく、現場では教科書通りの事ばかりではありません。そのため、加盟された医院さまに対しては必要最低限の内容をお伝えする『合同研修』というものを無料でご用意している次第です。
この合同研修は、これまではリアルタイムでオンラインにて実施していましたが、2023年12月からは動画化し、医院の都合だけでなく、本人の理解度に合わせて進行、再度見直しができるようになりました。
また、これまで通り参加回数に縛りがないため、過去合同研修に参加された方でも事務局までご連絡いただければ改めて視聴が可能です。
ただ、合同研修はホワイトニング施術に関しての必要最低限の内容にとどまっています。そのため、カウンセリングはどうしたら良いか?や、それ以前の患者さまへの接し方、医療従事者としての仕事との向き合い方、新社会人として求められるマナーなどは触れていません。
これらのお悩みに応えられるようにご用意しているのが、毎年5月頃に開催する『新人研修』となっています。この研修では私だけではなく、ミュゼプラチナムの接客のプロも登壇し、接客・接遇の考え方から徹底的に解説しています。
ミュゼホワイトニングでご用意している研修はこれだけではありません。
医院に私がお伺いし、ミュゼホワイトニングの世界観から接遇、ホワイトニングの基礎知識、カウンセリング、イレギュラー対応等々を3日間にわたり実習も含めて行う『アドバンス研修』や、ホワイトニング基礎知識と実習のみに絞った『往訪研修』、ホワイトニング以外の美容メニューに関する知識・技術を行う『メディカルエステ研修』など多岐にわたります。
上記以外にも教育・研修についてお悩みやリクエストがあれば、内容をカスタマイズして実施することも可能となっています。
院長先生をはじめ、スタッフひとり一人がより円滑に、そして楽しく業務できますよう各種サポートさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談くださいね。