ミュゼホワイトニング加盟医院への集患・増患方法は、大きく分けて①ミュゼ会員さまからと、②ミュゼ会員さま以外の一般の方からの2つがあります。今回は①ミュゼ会員さまについて、会員の属性や、特徴、他の事例などをご紹介します。
ミュゼ会員さまは、図のように20~34歳のF1層を中心に全国377万人の女性で構成され、最大の特徴として「脱毛のお手入れに通う」ことを全ての会員さまが行っており、「美容意識や消費感度が高い女性会員データ」という評価を、多くの企業さまより頂いております。
ミュゼのメディアをフル活用
その会員さまに対して、ミュゼプラチナムの店舗などを活用した「リアルメディア」では、加盟歯科医院近くのミュゼ店舗にてミュゼホワイトニングのチラシの配布や、ポスター・POPの設置、全店舗に導入したテレビモニター型のサイネージにて来院を想起させる動画を公開しています。
さらに「デジタルメディア」では、メルマガ配信や会員専用アプリ「ミュゼパスポート」内でのコラム記事からの誘導など、さまざまなタッチポイントをつくることで集患に繋がる告知を随時行っております。
事例紹介
呉服メーカー
【課題】ブランドの認知拡大とコミュニティへの登録促進
【メディア施策】メルマガ同社が運営する10代向けコミュニティへの登録が目的。商材の特性上、10代女性・店舗があるエリアの条件でセグメントし、登録時のインセンティブをご用意の上、メルマガ配信。想定登録件数が600件のところ、2倍以上の1300件超の登録がありました。
自動車メーカー
【課題】女性がターゲットの新車PRと販売促進
【メディア施策】バナー、メルマガ自動車メーカーとミュゼのコラボレーション企画として、キャンペーン期間中に新車(軽自動車)を購入し、応募フォームからお申し込みいただいた方にミュゼプラチナムで使える美容脱毛チケット(50,000円分)をプレゼントするキャンペーンを実施。地方を中心に3ヶ月で約500台の販売につながりました。
ホワイトニングに関するアンケート
250万人以上がダウンロードしているミュゼ会員専用アプリ「ミュゼパスポート」では、様々なアンケートを継続して取っております。
現在、実施中の「ホワイトニングに関するアンケート」(アンケート集計期間:2020.1/27〜1/29 サンプル数:1,254人)の途中集計を見ても、ホワイトニングへの興味が高いミュゼ会員さまへ、今後もミュゼホワイトニングの素晴らしさを伝え続けていきます。