加盟医院からの質問
先日先生が「国民皆歯科健診とホワイトニング」についてセミナーをされたことを知りました。開催後に広告を見つけたため参加できなかったのですが、健診とホワイトニングにはどのような関連があるのでしょうか?
末光先生の回答
国民皆歯科健診制度とホワイトニング
国民皆歯科健診制度
国民皆歯科健診制度についてはこれから議論が始まるところなので、具体的なことは述べられませんが、現在実行案として出ているのは「企業の健診内に歯科項目を追加する」というものになります。その他いろいろ検討されている状況なのですが、国民の動向としては健診の結果を受けて、地域の歯科医院を受診するという事が予想されます。
ホワイトニングを活用するチャンス!
国民皆歯科健診の目的は、将来的な大病を予防するというものになります。目的を達成するためには健診をきっかけに来院された方が、指摘されたところだけを治療して終わりではなく、その後継続的にかつ積極的に歯科医院に通院する状況を作っていく必要があります。
健診きっかけで来院された際に継続して通いたくなるコンテンツを医院側で用意しておくことで、治療のため「行かなきゃいけないという義務感」だったこれまでの患者心理を、「行きたいから通っている・楽しい・嬉しい」というポジティブな動機から医院のファンに変えていく事ができます。この患者の心をつかみ、歯科医院で提供できるコンテンツこそがホワイトニングです。ホワイトニングはただ歯が白くなるだけではなく、歯質強化作用についても注目されており、また、患者の口腔への興味関心を維持しやすいものでもあります。歯科健診きっかけに来院された方を自院のファンに変えていく事ができるかどうかで、今後二極化がさらに進んでいく事が予想されますので、今のうちに自院の強みを作り、強化していく事をおすすめいたします。
ホワイトニングに関するお困りごとなんでもご相談ください!
ミュゼホワイトニング直営医院の医療法人財団匡仁会では、“年間18,000件の症例をこなすポリリンホワイトニング専門医院”として10年ほど運営を続けております。何かお困りごとがございましたら、パートナープログラム加盟医院の皆様はトークノートにていつでも・何でもお気軽にご相談ください!