春に新しいスタッフを迎える医院さまは、少しずつ準備を進めていることと思います。新しい仲間と出会える嬉しい季節には、いわゆる「Z世代」の方を迎え入れることになりますね!
デジタルネイティブな時代に生きてきた若者は今後、社会の価値観や消費行動の中心となっていく世代です。一方で、接客や電話対応を苦手としているのもこの世代の特徴であることは皆さまも良くご存じのことと思います。過ごしてきた環境下において、電話が身近なものではないのでやむを得ません。
そうはいっても患者さまの中にはWEB予約より電話を好む方もいらっしゃいますので、電話対応の基礎は、今の時代もしっかり学んでおく必要があります。
テーマになるのは、言葉遣いとマナー
●完璧な敬語が使えなくても、相手に不快感を与えない会話ができれば問題ありません。
●患者さまとの信頼関係を築くには、言葉や礼儀・知識と技術をもって対応することが大切です。
来院した患者さまに声掛けや確認をする際の接客や接遇でも同じことが言えます。Z世代は「知らない人の電話には出ない」のですが、オンラインゲームなど、共通の趣味を通せば、知らない人とでも気軽に会話ができるというスキルを持っています。先入観を持たず、積極的に電話に出る機会を設けてあげてください。
パートナープログラム加盟医院の皆様は弊社にてオンラインでの各種研修も実施可能です。お気軽にお問い合わせください。