WEB上で誰でも使用できる 「Googleトレンド」の活用方法

歯科マーケティング道場

今回から不定期でインターネットを活用した誰でも簡単に始められるマーケティングに関するお役立ち情報をお届けいたします!

今回皆さまにご紹介する情報は「Googleトレンド」です。「Googleトレンド」の特徴や基本的な使い方から使用することでどんなメリットがあるか、ミュゼプラチナムでの活用方法についてお伝えしていきたいと思います!

皆さまは、PCやスマートフォンで何か調べ物をする際に一度はGoogleの検索ボックスにテキストを打ち込んで検索した経験がありませんか? 「Googleトレンド」とは、そのGoogleで検索された履歴に基づき、今現在から過去数年に渡って「どんなキーワード」が興味を持たれ注目を集めているかを把握することができる素晴らしいGoogleのツールのひとつです。

それでは、早速この記事を片手にGoogleトレンドを使ってみましょう。

歯磨き粉をGoogleトレンドで調べてみよう

検索ボックスに「Googleトレンド」と入力し検索を行います。
検索結果画面の中に「Google トレンド」または、「Google トレンド – Google Trends」と記載されたページが見つかると思いますのでそちらにアクセスしてください。
Googleトレンドのページが開いたら、検索ボックスに「歯磨き粉」と入力し検索してみましょう。
検索結果画面が表示されます。

Googleトレンドを使用することで、どのような効果が期待される歯磨き粉に注目が寄せられているかを調べ、来院してくださったお客さまにご紹介するといったことも可能になります。今後のマーケティング活動に少しでもお役に立てればと思います。

>ミュゼホワイトニング パートナープログラム

ミュゼホワイトニング パートナープログラム

『ミュゼプラチナム』が歯科医院を全面サポート!
美容脱毛サロンで培った接遇技術を柱に、サービスという概念を掘り下げた〈顧客満足度×従業員満足度〉の指針をインプット。
美容と健康というテーマから〈マーケティング・ブランディング〉を広げ、 歯科医院を「予防のために通うべき場所」へと変革します。

CTR IMG