データ活用から行うWEBページ改善方法例

この記事で身につく知識
■WEBページの利用状況で見るべき指標
■ヒートマップを使用した改善案を出す方法

ページを分析して改善のための仮説を立てよう!

グーグルアナリティクス(以下GA)の設定ができている「クリニックの光治療」のページを分析します。このページは、サービスに興味を持ってもらい予約ページに遷移させる役割があります。

GAの定量データを確認

ページ/セッションが1.14しかありません。「1ページしか見られていない」つまりこのページしか見られていないことがわかります。

ページの利用率を可視化したヒートマップのデータを確認します。

金額部分に着目されていますが、光治療の見出し部分がそれほど着目されていないことがわかります。

改善のための仮説を立てます。

光治療による効果や魅力を加えることで、ユーザーに興味を持たせ、次のページへの遷移率が増える可能性がある。

GAやヒートマップを活用し、ぜひホームページを見直してみてください。

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