歯科医院でのコロナ対策

目次

Q

連日の新型コロナの報道で医療機関としてどのような対応をすればよいでしょうか? 実施している事を具体的に教えてほしいです。

A

私の医院では、騒動が落ち着くまでは全スタッフマスク着用での業務を行っています。(飛沫予防の目的のため。通常は接客の観点から必要時以外未着用) また、お客さまの来院時には、玄関にてアルコール消毒をされてから入っていただくようにお伝えし、ドアノブやカウンターをはじめ、様々な場所をアルコールや強酸性電解水での消毒を行うなど、こまめな手洗い、うがい、院内の清掃、消毒も普段よりも意識して行っています。


HP上では、・ 発熱や咳症状のある方・ 感染者または感染が疑われる方との濃厚接触があった方・ 2週間以内に中国への渡航履歴がある方・ ひどい倦怠感、その他新型コロナウィルスと類似した症状がある方


上記の方には、ご来院・ご予約を差し控えていただくようお伝えしているほか、院内の掲示物には「感染予防のためマスク着用での業務」についてもご理解いただけるようご案内しています。また、希望するスタッフには院内で生成した電解水を持ち帰ってもらい、自宅で活用していただいたり、スタッフ内で感染疑い症状(発熱など)が見られた場合の連絡系統や、対応フローも全員に共有しています。

>ミュゼホワイトニング パートナープログラム

ミュゼホワイトニング パートナープログラム

『ミュゼプラチナム』が歯科医院を全面サポート!
美容脱毛サロンで培った接遇技術を柱に、サービスという概念を掘り下げた〈顧客満足度×従業員満足度〉の指針をインプット。
美容と健康というテーマから〈マーケティング・ブランディング〉を広げ、 歯科医院を「予防のために通うべき場所」へと変革します。

CTR IMG