選ばれる歯科医院とは
患者さまから「選ばれる」「おすすめしたくなる」「通いたいと思ってもらえる」ような、歯科医院に必要な土台となるのは患者さまとの信頼関係です。
どんなに治療内容が適切で価値があっても、信頼関係が無い中では、なかなか受け入れにくいのが人間です。たとえ多くの患者さまが来院されても、対応が今ひとつだとしたら、高額な自費診療の契約はもちろん、メンテナンスにも通ってくれません。医院経営において一番重要なのは“良好なコミュニケーションによる信頼関係の構築”になります。
ミュゼプラチナムには、スタッフ同士のコミュニケーションで大切にしている4つの要素『聴く・伝える・褒める・叱る』があります。今回はその中から”褒める”をピックアップし、歯科医院と患者さまの関係に置き換えて紹介します。
患者さまへ期待を伝える
なぜ褒める事でモチベーションが上がるのでしょうか。単純に嬉しいという事だけではなく、たくさん褒める事で、「自分は期待されている」と感じるようになります。「期待」は、患者さまにとってモチベーションの源泉となり、先生や衛生士さんの期待に応えたいという欲求につながるのです。
褒めるポイント
Point 1 事実を褒める
普段から相手の長所を理解し、良い行動に意識を配り、「何が」「どのように」良かったかを明確にしましょう。
Point 2 アイメッセージで褒める
「私はあなたは~だと思う」と、自分を主語にして相手を褒めましょう。主観的な意見は受け入れやすいです。
Point 3 プロセスを褒める
結果だけでなくプロセス(=行動)の良いところを発見し、褒めましょう。
Point 4 プラス表現で褒める
なるべくマイナス表現を使わず、プラス表現で前向きな言葉を使いましょう。
褒めることはコミュニケーションの第一歩であり、その後の医院経営に貢献してくれるはずです。より詳しい記事を読みたい方は以下よりご覧いただけます。