動画広告市場は2020年に3,289億円に成長
マーケティング・コミュニケーションは動画主体に

ここ数年、業界を問わず「動画」を用いたマーケティングが主流となり、様々な媒体に活用されています。今や歯科医院でも動画コンテンツが日常化してきており、医院の中小関係なく、「医院紹介」や「スタッフ募集」、はたまた「新規集患」に特化した目的で運用されるなど、先進的なケースも見受けられます。皆さんも何かしらのきっかけで「動画制作」に着手された事があるのではないでしょうか?総務省の2017年度データによるとスマートフォンの普及率はパソコンの普及率である72.5%を超え、2020年現在では60代〜をのぞくと9割に迫ります。

拡大する動画広告市場

インターネット環境が整備され、いつでもどこでも動画視聴が当たり前になり、YouTubeをはじめとする無料動画プラットフォームを筆頭に、昨今はAmazon Prime Video、NetflixやHuluなどの有料配信サービスの利用者も1,000万人を超えた事で話題になりました。20代ではすでにスマホの利用時間がTVの視聴時間を超えていることも明らかになっており、マスメディアの広告価値は顕著に変化しています。
実際に動画広告市場は拡大傾向の一途をたどり、(株)サイバーエージェントが2019年9月から11月に行なった調査によると、2018年1,843億円だった市場が2020年には3,289億円、その3年後の2023年には5,065億円に成長する見込みとの事。今後通信速度の高速化(5G)がさらに進む事により、スマートデバイスを中心とするインターネットコンテンツの視聴は、より動画中心へとシフトすることが予想されます。

動画のメリットとは

広告に動画を活用する利点はいくつかありますが、総括すると、作り手側の思いを短時間で効率よく伝える事ができ、且つ視聴側からすると、少ないストレスで興味喚起に繋がる確率が高い点にあるといえます。もともと人間の脳は動きに敏感で、ビジュアルコンテンツに好意的な反応を示す傾向があるそうです。「文字を読む」事より「映像を見る」事の方がハードルが低いという訳です。また1分間の動画情報量を文字に換算すると、180万文字(WEBページ3600枚分)に相当するといわれており、添えられるBGMや演出によって、受け手に与えるイメージをより具体化する事が可能です。


現在はSNS全盛の時代ですから、自身が感じた「エモーションシェア」にも動画は最適なツールとなり、高い拡散性をほこります。運用面でも視聴者の興味に合わせた細かいターゲティングができる為、費用対効果が明確に計測でき、低予算で始められる事も魅力です。


マーケティングを成功させる上で動画の活用がますます重要となってくることが予想されますが、一定の注意は必要です。動画制作は発注先によって得意不得意のジャンルがあり、予算によってクオリティに明らかな差が生じます。「安いから」「評判がいいから」と安易に決めてしまうと、仕上がりに満足がいかない…といった残念な結果になる事も。
まずは 「誰に何を伝えるか?」クリエイティブをシンプルに考えて、その上で運用方法を明確にし、企画を練っていただきたいと思います。信頼の置ける発注先を見つけ、適正予算にて着手・運用される事が大切です。

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動画のクオリティ含め費用対効果が高く、動画マーケティングの入り口におすすめです。

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