ミュゼグループ解体新書

ミュゼグループとは

おかげさまをもちまして、加盟医院さまが100院を超え、更に多くのお問合せをいただいている状況です。プログラム開始当初よりお世話になっている加盟医院さまも多くいらっしゃいますが、50院近い加盟医院さまについては、ここ1年以内にご加盟をいただいている医院さまでもあります。そこで、改めて我々“ミュゼグループ”のご紹介をさせていただきたいと思います。

脱毛業界での発展とグループ展開

ミュゼは18年前に福島県の郡山市で創業いたしました。当時「エステ業界」は、女性の美への欲求を逆手に取ったような「高い」「怖い」「売りつけられる」という、非常にダークなイメージがつきまとう業界でした。この問題は、多くの従業員が契約社員で、売れば売るだけインセンティブが発生するという雇用形態であったことに大きく起因します。そこで“ミュゼ”は、従業員のすべてをノルマ、インセンティブ無しの正社員として迎え、目の前のお客さまに誠心誠意向きあう脱毛サロンとしてスタートいたしました。また、今では常識となっている「未使用分は全額返金」を当たり前にしたのも弊社であると自負しています。

現在ミュゼの会員数は女性のみで400万人を超え、店舗数は全国175店舗にのぼります。女性の認知度は約80%※を超え、実に新成人の4人に1人は「ミュゼ会員」というデータもあります。また、今年1月からはメンズミュゼプラチナムとして男性向けの脱毛サロンを東京、大阪、福島でオープン。今後も続々と全国展開し、男性会員も急激に増加していく予定です。

その他にも、美容や医療の分野で幅広くグループ展開を行っています。

理念に基づく広告/広報展開

“ミュゼ”は、自分たちを単なる「美容」や「医療」を提供する事業者とは考えておりません。美容や医療を通じて、多くの女性(今後は男性も含めて)に、幸せで充実したライフスタイルを送るためのお手伝いをしたい、これが大きな理念です。

そのため、多くのお客さまに向けて「ミュゼ」というブランドに対して「良いイメージ」や「脱毛といえばミュゼ」という認識を持っていただけるよう、大きな広告費と広報費を投下しています。「広告費用」と「広報費用」をしっかり分けているのも大きな特徴かもしれません。

「広告」
●CM
●雑誌広告
●動画広告
●デジタル広告
●チラシ など
ミュゼの各種サービスをしっかりお伝えし、認知度やブランド力向上のための様々な活動を行っています。
「広報活動」
●CSR活動
●各種慈善活動
●「女性の健康」に関する啓発活動 など
「社会からの信頼」につながる活動を、多岐に渡り継続的に実施しています。

このようにミュゼは、当時は「怖い」イメージであった脱毛業界において「健全なエステサロン」として大きく発展し、様々な広告活動や広報活動を通じて、美容脱毛市場を大きく開拓しました。その結果、若い女性(最近では男性も)の実に多くが、当たり前に脱毛サロンに通える現在の文化を創ることができました。

そして次は、「お客さまの健康を守る」ために大変重要な意義を持つ歯科業界においても、ホワイトニング分野の更なる市場拡大を図るとともに、これまで培った様々なノウハウ、ブランドを皆さまにご活用いただくことで、歯科医院を「通うべき場所」へと変革するお手伝いをさせていただきたいと考えております。

>ミュゼホワイトニング パートナープログラム

ミュゼホワイトニング パートナープログラム

『ミュゼプラチナム』が歯科医院を全面サポート!
美容脱毛サロンで培った接遇技術を柱に、サービスという概念を掘り下げた〈顧客満足度×従業員満足度〉の指針をインプット。
美容と健康というテーマから〈マーケティング・ブランディング〉を広げ、 歯科医院を「予防のために通うべき場所」へと変革します。

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