こんにちは、ミュゼホワイトニング運営事務局の恩田です。
皆さま、初回のカウンセリングはしっかり行えていますか?カウンセリングは単なる効果の説明だけではなく、患者さまの「白くなりたい」という期待値をコントロールする役割を担っています。さらにサービスの満足度に比例し、再来院の期待も高まり、理想的な関係性を築く礎となります。我々からは説明にバラツキが生じないよう“オリジナルのカウンセリングツール”をお渡ししておりますが、限られた時間からか「実際には使っていない」というお言葉もチラホラいただくこともございます。そんな課題を改善するべく、現在カウンセリングツールのDX化を図っております。今回はその概要を先行してお伝えします。
Q1)どんな動画?
試聴時間はおよそ5分!!タブレット端末での運用を予定しており、対話形式で動画が進んでいきます。「ホワイトニングとは」→「施術の流れ」→「効果について」の順にストーリーが構成され、段落毎のまとめには“理解度チェック”が組み込まれています。また、視聴完了画面から、患者さまの“もう少し知りたい”を洗い出せる機能も備わっており、補足すべき項目へスムーズに移行することが可能です。
Q2)加盟医院さまにとってのメリットは?
その1:スタッフさんの手間要らず
カウンセリングに費やしていた時間=手の空く時間帯となり、その他の業務に充てることができます。さらにはカウンセリングを教育する時間も割愛でき、より属人化しないオペレーションを体現できるようになります!
その2:いつでもどこでも視聴可能
記載の通り、タブレットでの運用によって場所・時間を選ぶことなく視聴が可能です。受付後の待ち時間にご案内するなど、時間効率の改善に大きく期待が持てます!
その3:動画で理解度UP(クレーム抑制・再来誘導)
クレームにつながりやすい“白さの上がり幅”や、それに伴う“推奨通院回数”の説明もアニメーションでアナウンス!動画にすることでイメージがより具象化され、期待値のすり合わせにも最適です。
Q3) オススメの活用方法は?
カウンセリングを動画にすることで、一見対面でのクロージングが不要に感じられますが、『確認したいこと』や『目標の白さ』は患者さまによってさまざまです。カウンセリングは良好な関係性を構築することが本来の目的ですので、動画はあくまでも“導入パートを担う(コミュニケーションへとつなぐ)ツール”と位置付けし、会話の糸口に活用いただければと思います。
動画化されたカウンセリングツールのご提供は、直営医院でのトライアルを経て、来年初旬にリリースを予定しております。
ノウハウをあらためて整理し、医院の皆さまへご案内させていただきますので、ぜひお楽しみに!