登録必須「googleマイビジネス」の活用方法

幅広いGoogleのサービス

普段何気なく検索する際に利用している「Google」ですが、皆さまはどの様な会社かご存知ですか? WEB上で調べると「主にロボット型検索エンジンを提供しているオンラインサービス運営会社…」と出てきます。

私自身は学生時代から「Yahoo! JAPAN」を愛用しており、「Google」といえば、「Googleマップ」を利用する程度でしたが、マーケティングに携わるうちにその規模感にびっくり!! 検索エンジンとしてはなんと世界で9割のシェアを占めています(日本国内では「Google」が7割、「Yahoo! JAPAN」が2割程度)。

また2019年のGoogleの親会社Alphabetの総売上高は1,620億ドル(≒17兆円)近くに達し、その収入の8割は広告収入とのこと(日本の電通は1兆185億円)。そんな世界的企業たるGoogleが無料で高性能な集客(患)ツールを提供しているのをご存知でしょうか?

歯科医院の紹介ページを作成

「Google マイビジネス」とは簡潔にお伝えすると、Google上にサブHP的な店舗紹介ページを作ることができ、検索をした際にその登録情報を自動的に表示してくれるサービスです。お店のPR文や、外観・内観の写真はもちろん、スタッフや商品紹介、医院からのお知らせ(臨時休業・イベント告知など)も掲載が可能です。

口コミや画像など便利なツールがたくさん

また、第三者からの口コミや写真投稿が可能なので、医院探しに悩む人たちの利用が近年非常に増えています。現在は検索する人の位置情報から適切な検索結果を表示される仕組みになっており、「美容室」と検索するだけで自身の周辺エリアからおすすめの美容室を表示してくれます。お金をかけなくても、認知拡大や集客(患)につながる施策が打てるというわけです。これを利用しない手はないですよね!? ただHPと同様にテクニカルな部分もあり、情報の更新等で表示状況に変化が生じるとされています。

・情報の最適化やコンテンツ作成
・写真の増数や更新作業
・ストリートビュー撮影
・口コミ対応など


注意点としてはガイドラインが設定されており、そこから逸脱すると評価が下がり、最悪アカウント停止という事態もあり得ます。事務局でも「Googleマイビジネスの最適化+ストリートビュー撮影」プランを設けていますので、煩わしい方はいつでもご相談ください。加盟医院で活用していきましょう!

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