「LI NE」の友だち登録や「Twi tt er」や「I nst agr am」、最近では「Ti kTok」などSNSを用いた告知が活発に行われていますが、皆さまの医院ではどのように取り組まれていらっしゃいますか?
活用されている医院さまも増えてきている一方で、他業種と比べるとその数はまだ多くありません。重要性は理解していても、運用の方法が分からない・・・運用を始めたいと思っていても、日々の診療が忙しく、投稿し続けるのは難しい・・・そう懸念されているのではないでしょうか?そこで今回、加盟医院さまから多数お問い合わせをいただいております、医院専用の公式Instagram運用方法について誰でもすぐに実践できるミュゼホワイトニング流3ステップ活用術をご紹介させていただきます。誰でも簡単にできる!
ステップ①まずは運用の目的/内容/スケジュール設定
やみくもに始めてしまうと、アカウントがうまく活用できず野放し状態になってしまうためI nst agr am運用で何を目指すか、どう運用するか(アルゴリズムを前提とした運用の重要性)が肝となります。フォロワーやリーチ数に対してどれだけの反応があったかを示す割合のエンゲージメント率(ビジネスアカウントで確認できます)を落とさないよう、まずは投稿内容の考案、定期的な発信のための投稿スケジュールや担当者設定など、まずは土台をしっかりと固めることが重要となります!また、アカウント作成時には①プロフィール文章+ハイライトの充実性もフォロワー増加に必要なカギとなってくるため、一目見て「どんなメリットがあるか」を感じてもらうことを意識して作り込みましょう。
ステップ②発信内容の枠決め
SNSを活用するメリットとしては、医院の認知拡大はもちろん、集患につなげられる点が挙げられます。SNSで情報発信、広告配信を行うことで幅広い層のユーザーに自院の存在をアピールすることができますが、魅力的な内容の情報発信を行うことで、「いいね」や「シェア」を獲得しやすくなり、より多くの方の目に留まりやすくなります!ぜひ、運用を開始される際には自院ならではの取り組みやメリット(治療内容/メディカルエステ導入など)を詳しく紹介すると、競合の歯科医院とも差を付けるポイントになります。
ステップ③ツール(Canva)活用で土台作り
PCソフトのIll ustr at or 活用も主流かと思いますが、なんだか難しそう・・・PCスキルも不安と感じる方もいらっしゃるでしょう。時短で効率よく、少しでもおしゃれに加工したい!そんなときは無料デザインツール「Canva」のインスタ投稿テンプレートの使用がおすすめです。今後、ミュゼホワイトニングで作成したテンプレートの配布を検討しております!また、ミュゼホワイトニングでも実際に活用しておりますが、豊富なテンプレートが用意されており、無料版でも好みのデザインを選び、文字や画像、フォント、イラストなどを追加しておしゃれに仕上げることができます。また、一度作成したデザインを複製できるため、統一感のある投稿に仕上げることが可能になり、一見難しそうに見えますが、要点さえ掴めば、誰でも手軽に作成することができるところもおすすめです。まずは定期的(週1回や週2回など)に投稿することを目指して運用してみてください。