LINE公式アカウントの活用法 Vol.3

今回もLINE公式アカウントについてお伝えしていきます。本記事では、友だち(購読者)に対してメッセージを配信する方法についてご案内していきます。

友だち(購読者)に対してメッセージを配信しよう!

①LINE Business IDにログインしてください。

②メニュー内から「メッセージ配信」>「メッセージを作成」の順で進んでください。

③このメニューの中で下記項目を設定できます。

配信先すべての友だちに送るか、特定の条件を満たす友だちのみに送るか選べます。
配信日時すぐに配信するか、特定の時間を決めてタイマー配信も可能です。
医院の新しいメニューなどが始まるタイミングで使うとよいかもしれませんね。
高度な設定タイムラインに投稿する機能や、配信内容をいくつか用意し
A/Bテストを行うマーケティングに役立つ機能も選ぶことが可能です。

④画面下の「テキストを入力」にテキストを入れていきましょう。
今回はメンズミュゼプラチナムのアカウントでテキストと画像を使用して新しいメューの情報をメッセージ配信機能を使い、形にしてみました。

⑤配信内容ができあがったら「テスト配信」を行ってみましょう。
テスト配信ボタンを押すことで、アカウントに登録してある管理者のLINEへ図のような形で配信されます。実際に友だちが受け取るメッセージをあらかじめ確認できるため、配信前に必ずテスト配信を行うことを強くオススメします。

メッセージとして配信できる内容は、テキストや画像のほかに動画や集客に役立つクーポン、友だちへアンケートを行う機能が備わっています。

LINEは重要なツール

今回までの記事でLINE公式アカウントの開設から、友だちの集め方、メッセージの配信について記載させていただきました。
メッセージの配信上限は、フリープランでも毎月1,000通まで送ることが可能なため、導入から集客までひとつのツール内で行うことができる強力な集客ツールです。
LINE公式アカウントを使用して新規顧客の獲得から、すでにお客さまとなっている方への普段とは違うコースのご案内まで活用してみてください!

>ミュゼホワイトニング パートナープログラム

ミュゼホワイトニング パートナープログラム

『ミュゼプラチナム』が歯科医院を全面サポート!
美容脱毛サロンで培った接遇技術を柱に、サービスという概念を掘り下げた〈顧客満足度×従業員満足度〉の指針をインプット。
美容と健康というテーマから〈マーケティング・ブランディング〉を広げ、 歯科医院を「予防のために通うべき場所」へと変革します。

CTR IMG