Googleアナリティクスのその先へGA4の設定方法

GA4でWEB解析を加速、簡単設定で集患サポート

WEB解析を行うことで広告の効果や、ホームページの修正点の洗い出しなどさまざまなことが可能になります。本記事を目にしていただいたことを機に、設定を済ませましょう!GA4とは何か気になる方は前回の記事をご確認ください。

Googleアナリティクス終了!時代はGA4へ

設定を始める前に、ご自身のWEBサイトの計測状況によりGA4の設定方法が異なりますので、まずは現状の把握をお願いします。

はじめてGAの導入する場合

GAの登録画面から必要事項を入力し登録を進めてください。「ウェブストリーム」のメニュー画面内で、WEBサイトに設置するグローバルサイトタグ(gtag.js)と呼ばれる、トラッキングコードが発行されます。発行されたトラッキングコードは、WEBサイトのすべてのページに設置する必要があります。
おすすめの設定方法は、Googleタグマネージャーと呼ばれるタグ管理ツールでの設定を推奨します。こちらのツールを使用することで、HTMLなどの知識をほぼ必要とすることなく、また、WEBサイトの制作代理店さんの手も煩わせることなく計測ツールや、広告配信用のタグの管理をご自身で行えるようになります。

現在、UAを利用中の場合

GA4設定アシスタント経由で設定を行います。「ようこそ」から内容を確認後プロパティを作成することで、今まで使用してきたUAの基本的な設定内容をベースに、GA4のプロパティが「コピー」として作成されます。※利用していたUAには影響は出ません。
GA4のプロパティが作成された後は、①の手順と同じくトラッキングコードの設定を行う必要があります。この際にUAのトラッキングコードと差し替えという形でUAのタグを削除しても問題ありませんが、GA4の機能に慣れるまでのしばらくの間は、GA4とUAそれぞれのプロパティで計測を行うことをおすすめします。この記事を書いている2022年5月時点では、GA4もUAでしか連携のできなかったGoogleサーチコンソールや、計測メニューが揃ってきておりますので、GA4の設定を進めていただければと思います。
次回の記事では、WEBサイトの計測と、集客に役立つ設定について記載したいと思います。
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