課題は「新規集患」「単価アップ」「継続来院」
『ホワイトニング収益化~虎の巻その1~』はご覧いただけましたでしょうか?「収益化する為の手順」として、チェアタイム改善(単価アップ)に焦点をあて、メニューの組み立て方から、実績のある参照施策をご案内させていただきました。直営医院の売上構成も記載していますので、見逃した方はぜひご覧ください。
掲載後、複数の医院さまから相談の申し出があり、現在サポートにあたらせていただいております。お話しを聞かせていただくと、悩みの共通項は「新規集患」「単価アップ」「継続来院」の3つのどれかに該当しており、やはりどの医院さまも近しい課題を抱えているのではないか?と感じています。今回は新規集患目的で実施している、『共通キャンペーン』について掘り下げていきます。
お試しホワイトニング20とは?
ご存知の通り、「お試しホワイトニング20」は新規集患に特化した施策で、”誰でも初回半額”という振り切った価格でインパクトを出し、来院促進効果を最大化させています。一方推奨している独自メニューについては単価アップ(継続来院)を図る為のものであり、来院後に備える販売促進としての立て付けです。間口を広げる為の集患施策と売上をあげる販促施策は、用途・目的が別になる為、双方欠けることなく配備されることが大切です。コロナ禍ではそれが顕著に現れており、ニーズの高いホワイトニングとしても、効果を上げることには深い思慮が必要とされます。
我々としては自由度の高い加盟規約を敷き、医院さまの独自性を尊重しておりますが、より時代に則したキャンペーンとなるよう、「お試しホワイトング20」の最適化を今一度図りたいと思います。集患と販促を兼ねた、新しいサービス設計をご確認ください。
選べる3つの初回限定トライアルメニュー
現行のトライアルメニューは、初回の方が無条件で半額になる優待施策ですが、4月1日以降は上記価格へ変更となります。LINE登録による優待を適用しても3つのメニュー構成から「8,000円以上」の平均単価を維持できる試算です。
ポイント①予約枠の変更不要でグレードアップが可能(60分以内に完了)
新メニュー名「リッチ」はホワイトニング終了後、ポリリントリートメントの工程を追加、60分の枠内で全工程完了 |
直営医院で単価アップオプションとして最も実績のあるメニュー |
ポイント②収益性の改善
薬剤「MWプラチナポリリンプロ」の残りを利用する為、原価を維持したまま売上アップ可能 |
トリートメント利用であれば開封後24時間経過した薬剤も問題なし(phに左右されない) |
ポイント③提案の整合性
開発者の柴博士(分割ポリリン酸 製法特許)に薬剤単体塗布の有用性を確認済み |
トリートメント=汚れ・着色除去とコーティング(歯面保護)強化 |
yoboo歯磨きジェル=ホームケアによるホワイトニング・コーティング効果の持続 ※一般的な研磨剤入りの歯磨き粉はせっかくのコーティング剥がしてしまう |
LINE公式アカウントを連携ツールと合わせて活用することで、顧客管理・継続来院を強化
顧客管理強化 | 友だち登録で初回限定優待クーポン発行(クーポンに優待価格記載) 医院ごとに専用のQRコードを配備し、院内での友だち登録で医院属性付与 |
継続来院強化 | 反響の大きいミュゼ会員には別枠でお試しホワイトニング20の半額継続QRコードを案内 |
4月1日より、共通キャンペーンは収益改善にも寄与できる施策として生まれ変わります。院内でのLINE友だち登録推進など、ご協力いただくことも多々ございますが、ご理解の程お願いいたします。また事務局が推奨している医院ごとの独自販促メニューについては、これまで通り運用・検討を続けていただければ幸いです。