ホワイトニング収益化 〜虎の巻その2〜

課題は「新規集患」「単価アップ」「継続来院」

『ホワイトニング収益化~虎の巻その1~』はご覧いただけましたでしょうか?「収益化する為の手順」として、チェアタイム改善(単価アップ)に焦点をあて、メニューの組み立て方から、実績のある参照施策をご案内させていただきました。直営医院の売上構成も記載していますので、見逃した方はぜひご覧ください。

掲載後、複数の医院さまから相談の申し出があり、現在サポートにあたらせていただいております。お話しを聞かせていただくと、悩みの共通項は「新規集患」「単価アップ」「継続来院」の3つのどれかに該当しており、やはりどの医院さまも近しい課題を抱えているのではないか?と感じています。今回は新規集患目的で実施している、『共通キャンペーン』について掘り下げていきます。

お試しホワイトニング20とは?

ご存知の通り、「お試しホワイトニング20」は新規集患に特化した施策で、”誰でも初回半額”という振り切った価格でインパクトを出し、来院促進効果を最大化させています。一方推奨している独自メニューについては単価アップ(継続来院)を図る為のものであり、来院後に備える販売促進としての立て付けです。間口を広げる為の集患施策と売上をあげる販促施策は、用途・目的が別になる為、双方欠けることなく配備されることが大切です。コロナ禍ではそれが顕著に現れており、ニーズの高いホワイトニングとしても、効果を上げることには深い思慮が必要とされます。

我々としては自由度の高い加盟規約を敷き、医院さまの独自性を尊重しておりますが、より時代に則したキャンペーンとなるよう、「お試しホワイトング20」の最適化を今一度図りたいと思います。集患と販促を兼ねた、新しいサービス設計をご確認ください。

選べる3つの初回限定トライアルメニュー

現行のトライアルメニューは、初回の方が無条件で半額になる優待施策ですが、4月1日以降は上記価格へ変更となります。LINE登録による優待を適用しても3つのメニュー構成から「8,000円以上」の平均単価を維持できる試算です。

ポイント①予約枠の変更不要でグレードアップが可能(60分以内に完了)

新メニュー名「リッチ」はホワイトニング終了後、ポリリントリートメントの工程を追加、60分の枠内で全工程完了
直営医院で単価アップオプションとして最も実績のあるメニュー

ポイント②収益性の改善

薬剤「MWプラチナポリリンプロ」の残りを利用する為、原価を維持したまま売上アップ可能
トリートメント利用であれば開封後24時間経過した薬剤も問題なし(phに左右されない)

ポイント③提案の整合性

開発者の柴博士(分割ポリリン酸 製法特許)に薬剤単体塗布の有用性を確認済み 
トリートメント=汚れ・着色除去とコーティング(歯面保護)強化
yoboo歯磨きジェル=ホームケアによるホワイトニング・コーティング効果の持続 
※一般的な研磨剤入りの歯磨き粉はせっかくのコーティング剥がしてしまう

LINE公式アカウントを連携ツールと合わせて活用することで、顧客管理・継続来院を強化

顧客管理強化友だち登録で初回限定優待クーポン発行(クーポンに優待価格記載) 
医院ごとに専用のQRコードを配備し、院内での友だち登録で医院属性付与
継続来院強化反響の大きいミュゼ会員には別枠でお試しホワイトニング20の半額継続QRコードを案内

4月1日より、共通キャンペーンは収益改善にも寄与できる施策として生まれ変わります。院内でのLINE友だち登録推進など、ご協力いただくことも多々ございますが、ご理解の程お願いいたします。また事務局が推奨している医院ごとの独自販促メニューについては、これまで通り運用・検討を続けていただければ幸いです。

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ミュゼホワイトニング パートナープログラム

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